サポート情報の提供・修理サービス

お客様に安心と感動を与えるサービス体制の構築とサービススキルの向上を目指しています。

国内CS活動

アフターサービスにおける顧客満足(CS)を担うサービス部門ではお客様の声及びライフスタイルに即応したサービスを提供する事でお客様満足度向上に取り組んでいます。

2012年9月より修理返却品にアンケートサイトを記載した用紙を同封させていただき、Webを使用してカシオのお客様に対する取り組みを直接お客様から評価していただく仕組みを構築しております。実際に修理サービスを経験したお客様からの評価や貴重なご意見に耳を傾けることで、お客様へ迅速・的確なサービスをご提供できるようサービス体制の向上や利便性の向上に継続的に取り組んでいきます。

お客様の利便性の追求

2015年度は、お客様の利便性を上げる為に、直接WEBから修理を依頼できる「WEB修理受付サービス」を稼動させました。本システムは、24時間いつでもお客様の都合が良い時に、サポートページから画面に従って必要事項を入力する事により、「概算修理料金の確認」や「直接カシオへの修理依頼」が可能になっています。

さらに、修理をご依頼頂いたお客様へは、メール配信システムで適時ご連絡する事により、安心して修理状況を確認いただけます。これにより、修理日数の短縮や、お客様が窓口の時間を気にしたり、修理依頼の手順などでお困りにならないようになり、お客様へ安心感の提供と利便性の向上を図っています。

WEB修理受付サービス

WEB修理受付サービスの説明文です。

製品ごとには、時計のOCEANUS、G-SHOCKのMR-GやMT-G、PRO TREK(MANASLU)などのプレミアムブランド専用お客様サポートページを開設し、専用サポート体制をお客様に判り易くご案内できるようになりました。また、はがき/年賀状印刷機プリン写ルの修理料金定額制の導入とインクカートリッジ交換メニューも開始しています。
法人のお客様向けには、プロジェクターで「延長修理保証制度」に「出向オプションメニュー」を追加しました。これは、弊社サービスマンが、天吊り・壁掛けで取付けされた製品を取外し、引上げ修理後に再度訪問し再取付けと調整までを行うサービスです。
今後もカシオの製品を末長くご愛用いただけるよう、製品ごとにお客様のニーズに合せたサービス内容の見直しや拡充を図っていきます。

時計プレミアムブランド専用お客様サポートページ開設

時計プレミアムブランド専用お客様サポートページのキャプチャ画像です。

信頼できる技術

お客様の信頼や時代の変化とともに変わるニーズに応え、また日々進化し続ける製品機能に即応し、ご満足いただけるサービス品質を実現するため、技術研修を通じて修理技術・商品知識・窓口対応の各スキル向上に努めています。
カシオ製品の修理を担っているカシオテクノでは、ビジネスマナー検定や国家資格の時計修理技能士検定1級・2級の取得をはじめとした公的資格及び専門資格の取得に力を入れています。幅広い資格の取得を促進することで、修理技術だけでなくお客様への接客対応能力や商品知識に優れた従業員を育成し、お客様へより質の高い、きめ細かいサービスを提供できるよう努めております。カシオは従業員一人一人が、高い技術力の習得と心からお客様に喜ばれ信頼される人格形成に錬磨し、弛みない努力が続けられてこそ、お客様に安心と感動を与えるサービスをお約束できるものと考えています。

拠点集合技術研修の様子です。
拠点集合技術研修

海外CS活動

海外におけるカシオブランド商品のアフターサービス業務は、現地グループ会社11社および修理協力会社の838社の合計849社で行っています。(2016年3月時点)
世界中のカシオのお客様が質の高い修理サービスを受けられるように、世界の各地域ごとに定期的に技術講習会を開催して、サービス技術者に対して技術教育を実施することにより修理のスキルの向上を図ると共に、各修理拠点での修理時間、品質、コストなどを常に調査し改善に取り組んでいます。

また、CS(お客様満足)の向上に向けた三大CS活動の取り組みを全世界に浸透させるため、世界各国のサービス責任者を地域別に招集した会議を定期的に開催しています。
2015年度は、7月に中国・広州で中国国内の認定サービス会社を招いて開催しました。11月は東京で各国現地販社サービス責任者会議、1月には米・マイアミで中南米各国から代理店を招いて開催しました。
引き続き各拠点と連携し、世界に広がるカシオ製品のアフターサービスの充実に取り組んでいきます。

現地グループ会社の修理拠点

現地グループ会社の修理拠点を世界地図に示しています。
2015年7月中国ASC会議の写真です。
【中国ASC会議】 2015年7月
2015年11月現販サービス会議の写真です。
【現販サービス会議】 2015年11月
2015年1月中南米ASC会議の写真です。
【中南米ASC会議】 2015年1月

海外の様々な国と地域のお客様が安心かつ快適に製品をお使いいただけるようカシオWebサイトにおいて操作や修理に関する情報をはじめとするお客様の知りたいサポート情報を日本語以外に19カ国語でご案内しています。また、これらのサポート情報は、日本本社が直接メンテナンスできるシステムを利用して、全体の統一化と迅速化を図っています。

お客様サポート画面のキャプチャ画像です。
お客様サポート画面