印刷イメージを確認しながら宛名入力が可能

効率よく年賀状が作成できるハガキ&フォトプリンター

2016年9月14日

PCP-2500

カシオ計算機は、パソコンを使わずにハガキ、写真をプリントできるハガキ&フォトプリンター“プリン写(しゃ)ル”の新製品として、宛名入力の効率性を向上させた『PCP-2500』を10月13日より発売します。

“プリン写ル”は、操作をアシストする音声ガイド機能と手書き認識機能、見やすく操作しやすいタッチパネル8型カラー液晶を搭載し、パソコンに接続することなく、簡単に年賀状やグリーティングカードなどのハガキを作成できることから、好評を博しています。

今回ご案内します『PCP-2500』は、印刷イメージを確認しながら宛名入力できる機能や、郵便番号を音声で読み上げて確認できる機能を新たに搭載することで、入力ミスを少なくすることができ、使いやすさをさらに向上させました。
また、文面についても組合せられるイラスト数を従来の344種類から476種類と大幅に増加させたほか、イラストの拡大・縮小、写真の複数貼り付け、手書き入力も可能になり、多彩な機能で自分好みの年賀状を作成することができます。

日本語入力システムATOKを搭載しており、文章入力の際、文脈に応じた最適な候補への変換や、よく使う言葉を簡単に入力できる予測変換にも対応。さらに、入力しづらい文字をタッチパネルの画面に手書きで入力できる手書き認識入力機能、郵便番号がわからない場合に都道府県や市区町村などの地名を選んで住所が入力できる選択住所入力機能を備え、スムーズな年賀状作りをサポートします。

機種名
メーカー希望小売価格
発売日
当初月産台数
PCP-2500
オープン
10月13日
25,000台

プリン写ル PCP-2500の主な特長

宛名入力をサポートする新機能を搭載

印刷イメージを確認しながら宛名入力できる機能を新たに搭載し、効率的な年賀状作成が可能になりました。

年賀状の作成に便利な「年賀状イラスト集2017」を搭載

干支や縁起物の年賀状イラストなど、1,000種類の多彩なデザインから自分の用途にあった年賀状を作成できる「年賀状イラスト集2017」を搭載しています。

音声ガイド機能によるわかりやすい操作

音声ガイド機能により操作手順をガイドするので、初心者でも安心してハガキ作成や写真のアレンジが行えます。また、今回は新たに郵便番号の読み上げ機能を搭載しており、宛名入力を効率よく行えます。

宛名や文面入力がスムーズに行える日本語入力システムATOK

ATOKの搭載により、文章入力の際、文脈に応じた最適な候補への変換や、よく使う言葉を簡単に入力できる予測変換、手紙や季節の文例を搭載した文例変換などにも対応し、宛名や文面入力に役立ちます。

見やすく操作しやすい8型のタッチパネル式カラー液晶画面

写真を鮮やかに表示する8型のカラー液晶画面を搭載しています。ハガキ作成の際に作成状況や手順の確認ができたり、写真をトリミングする際、印刷イメージを併せて表示して出来上がりのイメージを確認しながら作成ができます。また、タッチパネル式により、画面をタッチして直感的に操作することができます。

組み合わせの自由度が高まり自分好みの文面が簡単に作成可能

内蔵されたイラスト数が従来の344種類から476種類と大幅に増加し、より多彩な年賀状が作成できます。さらに、イラストの拡大・縮小や写真の複数貼り付け、手書き入力もできるので、より自分好みの年賀状に仕上げることが可能です。

一年を通じて利用できるハガキデザインを内蔵

年賀状260種に加え、暑中・寒中見舞い、結婚・出産のお祝いや報告などに便利なハガキのデザインを192種内蔵。デザインを選択するだけで、簡単に作成できます。

手軽に印刷できる宛名印刷機能

住所録は本体に1,000件まで保存可能で、入力の際には郵便番号から住所を自動表示できるほか、パソコンに保存している住所録(Jアドレス形式/CSV形式)を、メモリーカードを介して本体へ登録できます。また、宛名入力で郵便番号がわからない場合に都道府県や市区町村などの地名を選んで住所が入力できる選択住所入力機能も、50音のタブによる絞込みができるようになり、より選びやすくなりました。差出人住所の入力も3行まで可能なため、マンション名などの長い住所にも対応できます。

宛名面の下部をテキスト欄にしたハガキを作成可能

宛名面に名前や住所と併せてメッセージの入力ができるので、写真カレンダーや絵画変換を用いた絵ハガキなど、文面をそのまま飾ってほしい一枚を作りたいときに便利です。

充実した本体メモリー

本体に写真データを100件、絵画変換やコメントなどを入れた作成物のデータを30件保存可能です。よく使うデータを保存しておけば、トップメニューからダイレクトに呼び出しての再印刷や、過去の作成物の確認・編集ができます。

 
型番
内容
メーカー希望小売価格
消耗品
PI-110C
専用プリントカートリッジ(1本)
オープン
PO-165
16面分割光沢フォトシール(5シート)
500円+税
宛名印字例
宛名入力画面
年賀状印字例
年賀状印字例
写真へのアレンジ画面