グッドデザイン賞 受賞のお知らせ

2016年9月29日

カシオ計算機は、当社3商品が公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2016年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を受賞しましたので、お知らせいたします。

受賞商品

ウオッチ
写真:G-SHOCK FROGMAN GWF-D1000
G-SHOCK FROGMAN GWF-D1000
リストデバイス
写真:Smart Outdoor Watch WSD-F10
Smart Outdoor Watch WSD-F10
電卓
写真:プレミアム電卓 S100
プレミアム電卓 S100

受賞商品の概要・審査委員による評価コメント

G-SHOCK FROGMAN GWF-D1000

水難救助などでの使用を想定し、水深、水温、方位を計測する3つの高精度センサーをシリーズとして初めて備え、大きく進化した耐衝撃ダイバーズウオッチです。

評価コメント
過去の系譜を受け継ぎながら、新しい機能的アップデートをデザイン表現に置き換えて提案していく姿勢、またそのデザイン進化のバランスの良さが高く評価できる。

Smart Outdoor Watch WSD-F10

水辺や雨天時でも使える防水性と、様々なアクティビティに持ち出せるMIL規格を備えたアウトドアシーンに最適なリストデバイスです。

評価コメント
カシオというブランドにユーザーが期待することを高い次元で理解し、調和のとれたデザインと機能を持った商品提案がなされている。液晶の視認性や装着感など、基本的な部分もしっかりとフォローされている。

プレミアム電卓 S100

視認性を高めた表示、操作性に優れたキー、アルミニウム合金を採用した上質感あふれるボディなど、細部に至るまでこだわり抜いた当社電卓のフラッグシップモデルです。

評価コメント
PCやスマートフォンに機能が搭載することで、存在感が失われつつある計算機ではあるが、店舗や受付などで実際に使われる機会もまだまだ多い。そのような点に着目し、価格優先の普及品ではなく、長年蓄積したノウハウを活かして、高品質な計算機の成立を目指した姿勢をまず評価したい。確かに高価ではあるものの、アルミ製の本体からは高級感が感じられ、また、新たな技術の導入により液晶部分の視認性やボタンの操作性なども申し分無い。

*評価コメントは一部抜粋を含みます。詳細はグッドデザイン賞のWebサイトをご参照下さい。

本件に関するお問い合わせ先

広報部 03-5334-4830(直通)