一瞬の決め技をワンタッチでスローモーションに切り替え

スポーツの「見せ場」をドラマチックに撮影できるハイスピードデジタルカメラ

2017年2月9日

写真:EX-ZR1800
EX-ZR1800

カシオ計算機は、“Amazing Gear(アメージング ギア)”をキーワードに、デジタルならではの新しい楽しみ方や用途を創造し続けているデジタルカメラ“EXILIM(エクシリム)”の新製品として、ハイスピード技術によりスポーツシーンをスローモーションを交えてドラマチックに動画撮影する『EX-ZR1800』を2月24日より発売します。

当社は、2008年に秒速60枚連写や1200fps動画撮影が可能な「EX-F1」を発売。以降、高速連写と高速画像処理による画像合成技術を活かして1枚の美しい写真を撮るカメラや、ゴルフスイングをハイスピード動画とガイドライン表示でチェックできるカメラを発売するなど、ハイスピード技術を進化させてまいりました。

今回ご案内します『EX-ZR1800』は、これまで培ってきたハイスピード技術を活かし、スポーツシーンの決定的瞬間をドラマチックな演出で動画撮影できる「ドラマチックスロー機能」を新たに搭載しました。スポーツシーンを動画で撮影し、「見せ場」が来た瞬間にムービーボタンを押すと、その瞬間の前後だけ再生時にスローモーションに切り替えられる動画撮影機能です。野球のバッティング、サッカーのシュート、テニスのスマッシュ、フィギュアスケートのジャンプ、フェンシングの突き、ダンスの決め技など、様々なスポーツで点や技が決まる「見せ場」を120fpsまたは240fpsで撮影することで、スポーツ中継で流れるリプレイ映像のような動画を残すことができます。

  • シーンに合わせて秒数を選択できます。

もちろん、好評の自撮り機能も充実。顔を検出し、肌のなめらかさや色を整えた、自然で美しい自撮りが可能です。180度開くチルト液晶を活用すれば、簡単に自撮り・みんな撮りができます。
また、撮影した動画・画像をスマートフォンに自動送信する「エクシリムオートトランスファー」も搭載しており、カッコ良く撮れた動画も、きれいに撮れた人物画像も、すぐにSNSにアップ・シェアできます。

機種名
ボディカラー
メーカー希望小売価格
発売日
当初月産台数
EX-ZR1800
BE / GD / BK
オープン
2月24日
8,000台

BE(ブルー) / GD(ゴールド) / BK(ブラック)

詳細については、次ページ以降をご参照ください。