レーシングチーム「TOM’S」とコラボレートした“EDIFICE”

文字板にカーボンを採用したソーラークロノグラフ

2018年4月24日

EQS-900TMS

カシオ計算機は、ダイナミックなデザインと先進テクノロジーを兼ね備えた高機能ウオッチ“EDIFICE(エディフィス)”より、レーシングチーム「TOM’S(トムス)」とコラボレートしたソーラークロノグラフ『EQS-900TMS』を6月15日に発売します。

「TOM’S」は、1974年に設立された日本を代表するレーシングチームで、“EDIFICE”は2013年より「TOM’S」をオフィシャルパートナーとしてサポートしています。「TOM’S」が擁する「LEXUS TEAM KeePer TOM’S(レクサスチームキーパートムス)」は、国内モータースポーツ最高峰のひとつである「SUPER GT(スーパーGT)」で2017年シリーズのチャンピオンを獲得しました。

今回ご紹介します『EQS-900TMS』は、軽量且つ剛性に優れていることから、レーシングカーの素材として欠かせないカーボンを文字板に採用しました。充電効率を向上させたことにより、インダイアル部のソーラーパネルのみで時計の駆動に必要な動力を賄うことで、ソーラー駆動でありながらカーボンを文字板に用いることを可能にしています。

全体をブラックで引き締めたトーンの中に、「TOM’S」のチームカラーであるレッドをインダイアルやボタンに印象的に配しており、文字板のカーボンの美しい織目模様と相俟って精悍なイメージを演出しています。また、文字板と裏蓋には「TOM’S」のロゴをデザインし、専用パッケージもご用意するなど、モータースポーツファンの期待に応える時計に仕上げました。

型番
メーカー希望小売価格
発売日
EQS-900TMS-1A
28,000円+税
6月15日
EQS-900TMS-1A
文字板
裏蓋刻印
専用パッケージ

新製品の主な仕様

防水性能
10気圧防水
ストップウォッチ
1秒計測、30分計
その他の機能
日付表示、バッテリー充電警告機能
常温携帯精度
平均月差±20秒
使用電源
ソーラー充電システム
連続駆動時間
約5カ月
  • フル充電時から運針停止までの駆動時間
大きさ
51.5×47.6×12.0mm
質量
約91g