当社3製品がドイツのiFデザイン賞を受賞

2019年2月19日

iF Design Award 2019
LK-511
LK-511
DT-X400
DT-X400
MTG-B1000
MTG-B1000

当社の光ナビゲーションキーボードとハンディターミナル、耐衝撃腕時計の3点が、世界的に権威のある工業製品デザイン賞である、ドイツのiFデザイン賞(iF product design award 2019)を受賞しましたのでご案内いたします。

ドイツ・ハノーバーを本拠地とするiF International Forum Designは、世界で最も長い歴史を持つ独立したデザイン団体の一つで、毎年優れたデザインを選出し、「iFデザインアワード」を授与しています。今回は、52の国/地域から集まった約6400件の応募デザインを67名のデザイン専門家が厳正に審査した結果、弊社の3商品が受賞に至りました。

受賞製品の概要

光ナビゲーションキーボード 「LK-511」

光ナビゲーションキーボード「LK-511」は、機能毎にボタンを分割したタイルデザインコンセプトによって、使いやすいデザインを実現しています。また、新たにスマートフォンやタブレットと連携する機能を搭載することで、アプリを使って演奏曲の拡張や練習が可能となり、家族みんなで楽しむことができます。

ハンディターミナル「DT-X400」

グリップ性を考慮した本体形状とテクスチュア、本体上部やキー部に採り入れたラウンド形状により、持ちやすさの向上と滑らかな操作を可能としたハンディターミナルです。トリガーキーを背面にも配し、業務スタイルにあわせたスキャンができるなど、使い勝手を向上させました。

G-SHOCK MT-G「MTG-B1000」

メタルと樹脂の特長を融合させた“MT-G”の耐衝撃構造「コアガード構造」を進化させ、耐衝撃性を向上させるだけでなく、小型化と薄型化も実現したモバイルリンク機能搭載の腕時計です。風防にはサファイアガラスを採用し、メタルパーツの各面はポリッシュとヘアライン加工を使い分けて仕上げるなど、先進性と上質感を合わせ持ったデザインです。