「2020年度グッドデザイン賞」受賞のお知らせ

2020年10月1日

カシオ計算機は、当社の商品が公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2020年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を受賞しましたので、ご案内します。また、“D’z IMAGE”ダーモカメラ「DZ-D100」/ダーモスコープ「DZ-S50」が、受賞したデザインの中で特に優れた100件として「グッドデザイン・ベスト100」に 選定されました。

GOOD DESIGN AWARD 2020 BEST100

<“D’z IMAGE” ダーモカメラ「DZ-D100」/ダーモスコープ「DZ-S50」>

D'z IMAGE

「DZ-D100」は、当社のカメラ技術と皮膚科医の知見を生かし、小型・軽量でありながらも、病変の色や構造を確認するための接写と、病変の位置を確認するための患部周辺を含めた全体の撮影を1台で可能とした皮膚科医向けのカメラです。パソコン用ソフト“D’z IMAGE Viewer(ディーズイメージビューワー)”と連携させることで、画像の自動転送や管理が可能です。また、直径40.5mmの大口径レンズを搭載したダーモスコープ「DZ-S50」は、軽量かつ広範囲な皮膚観察ができます。

評価コメント
皮膚癌の早期発見を目的に、診察の支援が、専用カメラによる撮影から専用ソフトによる画像処理、カメラ 背面モニター、PCビューアに自動転送、ファイリングまで、トータルなサービスとして完成しているところが評価された。ハードでは、不慣れな医者でも使いやすい専用カメラを開発しストレスを軽減している。また、デジタルカメラで培った画像処理技術を医療の分野に応用する事業領域拡大の姿勢も高く評価された。


GOOD DESIGN 2020

<G-SHOCK FROGMAN GWF-A1000>

G-SHOCK FROGMAN GWF-A1000

“G-SHOCK”のダイバーシリーズ“FROGMAN”で、初めてアナログ表示を採用しました。モジュールの進化に加え、カーボン素材で裏蓋とケースを一体化した「カーボンモノコックケース」により、高強度かつ軽量化を実現しています。

評価コメント
代表的なモデルの継承を、単なるアップデートを超えた次元で実現している姿勢に評価が集まった。デジタル表記からアナログ表記へと大きな変更が加えられたが、アイコン的なデザインの印象はしっかりと維持されており、デザインのバランス感も優れている。 系譜として着実に進化・展開させる物作りは、ユーザーとの強い信頼関係を結ぶ結果につながり、やみくもに新しさを求める開発とは一線を画している。

<OCEANUS CACHALOT OCW-P2000>

OCEANUS CACHALOT OCW-P2000

スポーティーライン“CACHALOT(カシャロ)”の、ISO規格200m潜水用防水性能を備えたダイバーズモデルです。“OCEANUS”初のダイバーズウオッチとして、スポーティーさとエレガント・機能美の両立を追求しました。

評価コメント
最新の技術でスマホとの連携も可能にしながら、ISO200m防水に準拠し、本格的な潜水にも対応するなど、性能面を見ただけでも画期的な製品である。キーカラーのブルー色は、ベゼル素材のサファイアガラスでも表現され、フェイス全体が透明度の高い海面を想像させるほど、青い反射光が印象的である。また、実寸法は大きめであるが、チタンのおかげで適度な重さまで軽量化され実用性も高い。ブランド名が海神を意味するとおり、これが本来の「OCEANUS」製品といえるものがついに登場したと評価した。

<ネイルプリンター>

ネイルプリンター

当社が培ってきたインクジェットプリンティング技術や、独自開発の爪輪郭認識技術及び湾曲補正技術により、手書きでは難しい高精細なデザインも湾曲した爪の端まで綺麗にプリントができます。印刷所要時間もデザインに関係なく指1本15秒と短く、手軽に楽しめます。 株式会社コーセーと協業し、心地よく施術できる空間とオリジナルなネイルデザインの提供を通じて、新たな美容体験を実現しました。

評価コメント
該社が培ってきた画像処理技術やプリント技術が活かされ、カーブした爪の横まで歪みなく綺麗にプリントできる点、化粧品メーカーと共創して設置場所をイメージした商品に仕上げている点において評価された。形状的には上部に指輪や携帯を置けるようなトレイを設けていて、全体的にプレーンな形、質感に仕上がっている点も高評価。今後、もっと手間なくプリントできる技術の進化に期待すると共に、両社の共同で開発・発信される商品に期待する。

  • 評価コメントは一部抜粋を含みます。詳細はグッドデザイン賞のwebサイトをご参照下さい。