WORKS 取材のプロセス
WORKS 取材のプロセス
人に寄り添う服作り
チームマーラートッポキ:菊池光・ジョン ユンア・田中竜夢・山元琴音
人に寄り添う服作り
チームマーラートッポキ:
菊池光・ジョン ユンア・田中竜夢・山元琴音
私たちのチームは、インクルーシブについて調べていく中で、障がい者やマイノリティの方々も着られる服作りをしているデザイナ ーさんを見つけました。ファッションを通して様々なバリアフリープロジェクトを展開している a.ladonna 合同会社代表の加藤千晶 さんにお話を伺う事で、インクルーシブな社会についての理解を深められるのではないかと考え取材を行いました。
覗きたい人は窓やドアが開いているよ
1 回目の取材では、加藤さんがこれまで歩んできた経歴や、 a.ladonna +を始めたきっかけと服づくりの考え方についてお話を伺いました。a.ladonna +が目指す、ストレスなく着られる服作りの工夫や、職人さ んや工場を大切にする姿勢を知ることができました。
丁寧な暮らしやものづくり
取材 2 回目は、加藤さんを含めた 3 ブランドが開催したポップアップスト ア「いち互 いち笑 ささやかな身支度展」に伺いました。自分が知らな かったモノやコトに出会い、お互いが笑顔になれることを目指した「丁寧 な暮らしやものづくり」に焦点を当てたイベントの体験をしました。
分かち合いの服で恩返しにつながる
3回目の取材では、誰もが着ることのできる「分かち合いの服」を理想とすることが、結果的にインクルーシブな活動に繋がっていったと、加藤さんはお話されました。私たちは、自己を自由に表現するための服作りがどのようなものなのかを、是非イベントで伝えたいと思いました。