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世界中の子供たちの「学び」をサポートしています

カシオは世界中の子供たちに向けて、学びを支えるための製品・サービスの創造をしています。
学びの原点は好奇心です。子供たち一人ひとりの好奇心を後押しし、
「誰もが、学ぶことが面白いと思える世界」を私たちは実現したいと思っています。

カシオは世界中の子供たちに向けて、学びを支えるための製品・サービスの創造をしています。
学びの原点は好奇心です。子供たち一人ひとりの好奇心を後押しし、「誰もが、学ぶことが面白いと思える世界」を私たちは実現したいと思っています。

どんな活動をしているの?

各国の教育方針や意向をふまえて、その国の教育現場の課題解決に取り組んでいます。世界中の先生、教育関係者と一緒になり、子供たちが本当に必要なスキルは何か、達成したい目標は何かを考え、国によっては最適な教育プログラムを作ることもあります。

どんな活動をしているの?

各国の教育方針や意向をふまえて、その国の教育現場の課題解決に取り組んでいます。世界中の先生、教育関係者と一緒になり、子供たちが本当に必要なスキルは何か、達成したい目標は何かを考え、国によっては最適な教育プログラムを作ることもあります。

関数電卓を使って子どもたちの
学びをサポート!?

関数電卓は三角関数や二次関数、微分・積分などの計算ができる電卓です。複雑な計算ができるだけでなく、関数電卓の様々な機能を使うことで子供たちは数学の可能性を発見し、数学教育を楽しむことができます。

生徒一人ひとりの学習意欲を高め、能動的な学習をサポートするために、私たちは関数電卓を活用した数学教育の普及活動をします。

関数電卓を使って子どもたちの
学びをサポート!?

関数電卓は三角関数や二次関数、微分・積分などの計算ができる電卓です。複雑な計算ができるだけでなく、 関数電卓の様々な機能を使うことで子供たちは数学の可能性を発見し、数学教育を楽しむことができます。

生徒一人ひとりの学習意欲を高め、能動的な学習をサポートするために、私たちは関数電卓を活用した数学教育の普及活動をします。

カシオの関数電卓は世界100カ国以上の国々で使われていますが、世界の多くの国では中学、高校の数学の授業で生徒一人ひとりが関数電卓を使います。試験への持ち込みが許可されている国もあります。複雑な計算には時間をかけずに、問題をどのように解決するか考えることを大事にしているからです。

カシオの関数電卓は世界100カ国以上の国々で使われていますが、世界の多くの国では中学、高校の数学の授業で生徒一人ひとりが関数電卓を使います。試験への持ち込みが許可されている国もあります。複雑な計算には時間をかけずに、問題をどのように解決するか考えることを大事にしているからです。

先生たちを支える活動

子供たちに関数電卓を使った最適で質の高い数学教育環境を届けるために、各国の先生たちへの支援活動も行っています。

子供たちに関数電卓を使った最適で質の高い数学教育環境を届けるために、
各国の先生たちへの支援活動も行っています。

パッケージの切り替えに際して、どんな工夫をしましたか?

関数電卓を活用した先生向け、
生徒向けの教材を開発・作成

関数電卓を使ったことがない、効果的な使い方ができていない国・地域の状況を改善するために、関数電卓の導入と活用をサポートするオリジナル教材を開発。子供たちが関数電卓を適切かつ十分に理解し使いこなすことで、数学への理解と興味を深めることができます。

関数電卓を活用した先生向け、生徒向けの教材を開発・作成

関数電卓を使ったことがない、効果的な使い方ができていない国・地域の状況を改善するために、関数電卓の導入と活用をサポートするオリジナル教材を開発。子供たちが関数電卓を適切かつ十分に理解し使いこなすことで、数学への理解と興味を深めることができます。

パッケージの切り替えに際して、どんな工夫をしましたか?

先生たちの教える力を高める
サポート

先生への研修、教材の提供、カシオサポートチームの学校訪問と、一人ひとりの先生が関数電卓を使用した授業を行うことができるようになるまで、徹底的にサポートします。

先生たちの教える力を高めるサポート

先生への研修、教材の提供、カシオサポートチームの学校訪問と、一人ひとりの先生が関数電卓を使用した授業を行うことができるようになるまで、徹底的にサポートします。

インドネシア・タイでの
活動事例

関数電卓を活用した数学教育がまだ浸透していない国への普及活動の例として、Edu-Port ニッポンにも採択されている代表的な二つの国での活動事例を紹介します。
※官民協働のオールジャパンで取り組む、日本型教育の海外展開を進める事業

インドネシア・タイでの活動事例

関数電卓を活用した数学教育がまだ浸透していない国への普及活動の例として、Edu-Port ニッポンにも採択されている代表的な二つの国での活動事例を紹介します。
※官民協働のオールジャパンで取り組む、日本型教育の海外展開を進める事業

インドネシア・タイは「自ら考え学び続ける」ための教育を進めています。私たちはその活動を支援するために、関数電卓を使うことで計算を効率化し、生徒の考える時間を生み出すカリキュラムを現地の先生と一緒に作っています。そして、そのカリキュラムをベースとした授業支援を行い生徒の考える力を育んでいます。

また、タイで課題となっている地方と都市部での教育格差の改善のために、高校1年生に関数電卓を使って自ら学び考える授業も実施しました。授業を実施したクラスはその後のテストの正答率がアップ。関数電卓の有効性を実証することができました。

インドネシア・タイは「自ら考え学び続ける」ための教育を進めています。私たちはその活動を支援するために、関数電卓を使うことで計算を効率化し、生徒の考える時間を生み出すカリキュラムを現地の先生と一緒に作っています。そして、そのカリキュラムをベースとした授業支援を行い生徒の考える力を育んでいます。

また、タイで課題となっている地方と都市部での教育格差の改善のために、高校1年生に関数電卓を使って自ら学び考える授業も実施しました。授業を実施したクラスはその後のテストの正答率がアップ。関数電卓の有効性を実証することができました。

開発者にインタビュー カシオ計算機株式会社開発本部開発推進統轄部第二開発推進部21開発推進室土屋敦志

「学び」の支援を行い、あなたの学びの「好奇心」を高めます。

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