Skip to content

「国際物理オリンピック2023」に協賛 | CASIO

お気に入りに商品が追加されました。

世界各国の高校生が参加する国際的な物理のコンテスト

「国際物理オリンピック2023」に協賛

関数電卓“ClassWiz”を寄贈

2023年5月17日

ClassWiz「fx-82CW」

カシオ計算機は、世界各国の高校生が参加する国際的な物理のコンテスト「国際物理オリンピック2023」に協賛し、当社の関数電卓“ClassWiz(クラスウィズ)”「fx-82CW」を提供します。
※ 海外向けの販売モデルのため、国内では未発売

「国際物理オリンピック」は、各国から高校生などが参加し、物理学に対する興味関心と能力を高め合うとともに、国際交流を通じた参加国の物理学の発展を目的とした国際大会です。1967年のポーランドでの第1回大会開催以降、53回目を迎える今年は日本での初開催となり、2023年7月10日~17日の期間、約90カ国から400名以上が参加予定です。

当社では、教育事業において「Boost Your Curiosity(「学び」の支援を行い、あなたの学びへの「好奇心」を高めます)」をステイトメントに掲げ、教育の質の向上を目指しています。世界各国の学校現場での関数電卓活用を促進する「GAKUHAN」活動を展開し、各国の数学教育に合わせた関数電卓の開発や、関数電卓を活用した授業開発、教師の育成支援などを行っています。

今回、物理学の発展を目的に開催される「国際物理オリンピック」と、当社の教育事業活動が相通じることから本コンテストへの協賛を決定しました。初心者にも使いやすいユーザーフレンドリーなUIが特長の関数電卓「fx-82CW」を寄贈し、大会の試験で参加者に使用される予定です。また、サポート企業が自社の技術を学生に伝える「科学技術体験コーナー」では、当社の電卓と歴史を学べる展示や身近な出来事を関数電卓を活用して紐解くクイズの出題を予定しています。
今回の協賛により、世界中の教育現場における関数電卓の利用促進と教育支援につなげてまいります。

【関連リンク】

国際物理オリンピック2023 HP
https://ipho2023.jp/

Select a location