Skip to content

コンパクトサイズと迫力ある音を両立した76鍵盤の電子キーボード | CASIO

お気に入りに商品が追加されました。

 NEWS RELEASE 

2024年6月20日

広がった音域によってさまざまな曲の演奏が楽しめる

コンパクトサイズと迫力ある音を両立した76鍵盤の電子キーボード

生活空間に馴染むミニマルデザイン


CT-S1-76

カシオ計算機は、電子キーボード “Casiotone(カシオトーン)” ブランドの新製品として、コンパクトサイズでありながら、76鍵盤の音域によってさまざまな曲の演奏が楽しめるミニマルデザインの『CT-S1-76』を6月27日に発売します。

当社は電子楽器の新ステートメント『Sound for Style』に基づき、一人ひとりのライフスタイルに合ったこれまでにない音楽や音の楽しみ方を提案し、新しい文化を創り続けていくことを目指しています。なかでも“Casiotone”ブランドでは、「Make Music, Anytime, Anywhere(いつでも、どこでも、いい音で、自分らしく楽しめる)」というコンセプトのもと製品を展開しています。2021年に発売した61鍵盤の電子キーボード「CT-S1」は、生活空間に馴染むデザインと小さなボディや、表現力豊かなサウンドが好評を博しています。

今回ご案内します『CT-S1-76』は、鍵盤数を61から76に増やしたことで音域が広がり、より多くの曲の演奏が楽しめる電子キーボードです。さまざまな楽器の音を解析し、リアリティを追求した“AiX音源”を搭載しており、それぞれの楽器ならではの表現が可能です。音響システムを強化し、奥行き258mm、横幅1,140mmのコンパクトボディでありながら、迫力のあるサウンドを実現しました。また、多様な生活空間に馴染むよう、風合いのある混合クロス素材のスピーカーネットを採用し、ミニマルなデザインに仕上げました。シンプルな操作性にもこだわり、必要最小限のボタンをスムーズに操作できるようにレイアウトしています。
さらに、専用アプリ「CASIO MUSIC SPACE」を使用すると、Bluetooth®※接続により楽器本体とスマートデバイスを連携させ、音色名やメトロノームのテンポなど各種設定をスマートデバイス上に一覧表示しながら、より快適に操作できます。
※デバイスとのBluetooth®接続にはワイヤレスMIDI&AUDIOアダプター「WU-BT10」(別販売)が必要です。

機種名
カラー
メーカー希望小売価格
発売日
CT-S1-76WE
ホワイト
オープン
 6月27日  
CT-S1-76BK
ブラック

【『CT-S1-76』の主な特長】

演奏表現の幅を広げる鍵盤数と音色
『CT-S1-76』は76鍵盤の音域によって、低音・高音域を使用したダイナミックな表現を取り入れながら演奏を楽しめます。さらに、アコースティックピアノ、エレクトリックピアノ、オルガンといった楽器の音の特性を解析し、リアリティを追求した“AiX音源”を搭載。数々の名曲で使用されてきたビンテージ楽器などの挙動を詳細に測定して創り上げた高い表現力を持つ“ADVANCED TONES”や、当社の歴代の電子楽器から厳選した“CASIO CLASSIC TONES”など、珠玉の61音色を内蔵しました。


コンパクトなボディと、迫力のあるサウンドを両立
楽器本体の横幅は1,140mmに抑え、奥行きは「CT-S1」と同じ258mmで、部屋のさまざまなスペースに設置可能です。また、重さは5.3kgと軽量なため、好きな場所へ気軽に持ち運ぶことができます。省スペースでも迫力ある低音を鳴らす当社独自の“水平型バスレフスピーカーシステム”を搭載。コンパクトな筺体ながら、パワフルなサウンドを実現しました。
 

ミニマルなデザインと快適な操作性
楽器本体は鍵盤、スピーカー、必要最小限のボタンのみで構成し、すっきりとしたデザインに仕上げています。奏者が目的の操作を瞬時にできるようにボタンを配置し、高い操作性を実現しました。また、専用アプリ「CASIO MUSIC SPACE」のリモートコントローラー機能に対応。Bluetooth®接続により楽器本体とスマートデバイスを連携させ、音色名やメトロノームのテンポなど各種設定をスマートデバイス上に一覧表示させながら、より快適に操作できます。

CT-S1-76WE

CT-S1-76BK

【CT-S1-76の主な仕様】

モデル
CT-S1-76
鍵盤数
76
タッチレスポンス
3種類、オフ
音源
AiX
最大同時発音数
64
音色数
61
 
ADVANCED TONES
10
CASIO CLASSIC TONES
12
エフェクト
リバーブ
24(+各音色固有設定)
コーラス
●(各音色固有設定)
ディレイ
●(各音色固有設定)
DSP
●(各音色固有設定)
マスターEQ
10
ボリュームシンクEQ
サラウンド
メトロノーム
内蔵曲
デモ曲
1 + 10(ピアノデモ)
トランスポーズ
チューニング
A4 = 415.5 Hz ~ 440.0 Hz ~ 465.9 Hz
MIDIレコーダー
 
曲数
1
容量
40,000音符
コネクティビティ
 
アプリリンク
CASIO MUSIC SPACE
ワイヤレスMIDI & AUDIOアダプター
●( オプション)
MIDI
●GMレベル1準拠(受信のみ)
入出力端子
ヘッドホン / アウトプット
ステレオミニフォンジャック(ミニTRSフォン)
ペダル
TSフォンジャック
オーディオイン
ステレオフォンミニジャック(ミニTRSフォン)
USB TO HOST
micro B
USB TO DEVICE
●*WU-BT10専用
スピーカー
(13cm x 6cm)x 2
 
水平型バスレフ
アンプ出力
6.5W + 6.5W
電源端子
DC 12V
ACアダプター
AD-A12150LW
電池駆動
単三電池 x 8
 
電池寿命時間
約7時間
サイズ
1,140x258x83(mm)
重量
5.3㎏
付属品
譜面立て、ACアダプター

Bluetooth® ワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標であり、カシオ計算機(株)はこれらのマークをライセンスに基づいて使用しています。

Select a location