
TOPICS
東京都にお住まいの小学2年生・小原さんは、当社の関数電卓を絵筆がわりに駆使して「電卓アート」をつくっています。PCで文字を使って絵を描く「アスキーアート」を、なんと電卓で表現しています。
小原さん
「電卓アート」作品紹介
小原さんの電卓アート作品の一部を紹介します。
「ナイアガラのたき」
「どうろ」
「モノレール」
「ホームドア」
「数字の山」
「たまごからかえるおたまじゃくし」
これらの作品は、当社のfx-375ESとfx-JP900で描かれました。数字と記号だけで絵を構成するテクニックもすごいですが、文字を電車や生き物に見立てるイマジネーションの豊かさが素晴らしいですね!
グラフ関数電卓を使った3Dカラー作品も
小原さんは、当社のグラフ関数電卓fx-CG50を駆使して、3Dカラーの「電卓アート」も生み出しました。
「かざぐるま」
角度を変えて組み合わせたグラフで羽根を表現しています。
「地球」
3D空間にぽっかりと浮かぶ「地球」には、海と陸がちゃんと描かれていますね!
「ハンディファン」
最初はペロペロキャンディーのつもりで描き始めたとのこと。猛暑だった今年に合う、夏らしい作品に変わりました。
「虫かごのちょうちょ」
座標軸の線をかごに見立てています。
「水に映った橋」
カラーの特徴を活かし、反転させた薄い色のグラフで水に映った橋を表現しています。
「電卓の中に電卓」
電卓のディスプレイの中に電卓を描くというスゴ技です。どのように操作したらこんなことができるのでしょうか?
いかがでしたでしょうか?素晴らしい技術と斬新な発想に驚かされます。
取扱説明書を全部読み、全ての操作をやってみてから電卓アートの創作に入るという電卓アーティスト・小原さんの、今後の作品が楽しみです!
最新記事
-
2026年7月13日教育 サステナビリティ 次世代の育成・自立 楽器 スポーツ・文化支援 CASIO WORLD OPEN 電子文具【解説】高知県とカシオ計算機が包括連携協定に至るまでのあゆみ -
2026年7月10日時計【ネーミング秘話】「G-SHOCK」の読み方と由来は? -
2026年7月6日トヨタジュニアゴルフ ワールドカップ 時計 スポーツ・文化支援 サステナビリティ 次世代の育成・自立ジュニアゴルファーを応援!2026トヨタジュニアゴルフワールドカップで参加選手全員に大会ロゴ入りG-SHOCKを提供 -
2026年7月1日53年前の幻のカーナビ カシオの「ドライブメモリー」 -
2026年6月30日イベント Moflin(モフリン)「Moflin × 日比谷花壇 フラワーワークショップ」を開催!コミュニティサイト『Moflinひろば』初のリアルイベント(後編) -
2026年6月30日イベント Moflin(モフリン)「Moflin × 日比谷花壇 フラワーワークショップ」を開催!コミュニティサイト『Moflinひろば』初のリアルイベント(前編)