Skip to content

お気に入りに商品が追加されました。

TOPICS

北渋RunRunフェスタ&北渋フェスティバルに参画 今年は初の同日開催!

2025年12月18日


11月9日(日)、東京都渋谷区の北に位置する初台、本町、幡ヶ谷、笹塚から成る「北渋エリア」にて、午前に「北渋RunRunフェスタ」、午後に「北渋フェスティバル」が開催され、このエリアに本社がある当社もこれに参加させていただきました。

午前中の北渋RunRunフェスタのもよう

「北渋RunRunフェスタ」は子供からシニアまで幅広い男女が参加するマイルロードレースで、今年で4回目の開催になります。年々参加者も増え、ランナーだけでも983名、その他来場者、関係者を含めると数千人規模(2024年は約4000名)の来場があり、とても賑やかなイベントです。
渋谷区の長谷部区長がスターターとなり、1マイル(1609m)一般(1way)の部から、レースはスタートしました。

スタートの様子
レースの様子

自社ブースにいた私たちは、残念ながら参加しているランナーの皆さんの素晴らしい走りは見ることができませんでした。ですが、スペシャルゲストとして女子中距離ランナーの田中希実選手、女子100メートル障害の田中佑美選手もいらしたそうで、小学生の部のスターターを務めるだけでなく、たこ焼き「TANAKA」をオープンしてキッズ・ジュニアランナーにプレゼントされるなど、イベントを盛り上げていたそうです。

なお、1マイルの1位入賞者の方には、RunRunフェスタの大会ロゴ入りG-SHOCKを副賞として贈呈させていただきました。

贈呈式の様子
贈呈式の様子

カシオブースではピンクリボン活動への取り組みをアピール

カシオブースでは、乳がんに対する正しい知識とともに、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを来場者の方へ伝えるため、G-SHOCK歴代ピンクリボンモデル、乳がんの啓発パネルなどを掲示しました。これまでに発売された歴代のピンクリボンモデルが「かわいい!」「こんなG-SHOCKがあるんだ!」と幅広い世代の方に好評で、昨年よりも多くの方が足を止めてくださいました。

G-SHOCK歴代ピンクリボンモデルの展示

2023~2025年モデル

ピンクリボンモデルとピンクのリボンの画像

ピンクリボンもラベルライターで作りました

午後からは「北渋フェスティバル」がスタート

「北渋フェスティバル」はアートと地域をつなぐイベントで、音楽や芸術を中心としたパフォーマンスに触れたり、ワークショップに参加したりすることができます。こちらも、渋谷区長 長谷部氏と北渋フェスティバル事務局の方のご挨拶で始まりました。今年は会場をコンパクトにまとめ、新国立劇場エントランスと東京オペラシティ・サンクンガーデンでの開催です。

長谷部区長の挨拶の様子

長谷部区長

事務局からの説明の様子

北渋プロジェクト事務局

初出展のMusic Tapestryが好評でした

北渋フェスティバルは「音楽とアート」によるイベントということで、カシオからはストリートピアノを展開する予定でしたが、当日はあいにくの雨天のため、光ナビゲーションキーボード「LK-530」のみの展示とさせていただきました。しかし、今回初めて演奏に合わせて絵(アート)を生成する「Music Tapestry」とともに展示したため、多くの方が足を止めてくださいました。

Music Tapestryについては、こちらもご覧ください

「キーボードを弾いてみたい!」と演奏をして、どんな絵が出るのかワクワクしながら楽しむ方が多く、驚きや感動の声があがりました。

Music Tapestryの実演の様子
ブースの様子
演奏の様子

また、カシオは学校へのキャリア教育プログラムなどの出前授業も行っていますが、7月に地元・渋谷本町学園で実施した際に(そのときの模様は、こちら)「11月のイベントに出るからぜひ見に来てね」と生徒さんたちにお伝えしていました。そのことを覚えていてくれた生徒さんが本当に遊びに来てくれて、「カシオが出るって言ってたから見に来たよ!」と言ってもらえた、そんな嬉しいできごともありました。

当社は、地域貢献活動を社会貢献活動の重点分野の1つに掲げています。初台に本社を構える企業としてこれからも両イベントに出展し、カシオならではのやり方で地域活性化に貢献していきます。

集合写真

Select a location