Skip to content

お気に入りに商品が追加されました。

TOPICS

カシオが鳥取県「とっとりネイチャーポジティブ宣言」に賛同・宣言式に参加

2025年12月24日


11月28日、カシオ計算機は、鳥取県が発表した、生物多様性の保全を目的とした「とっとりネイチャーポジティブ宣言」に賛同するとともに、官民連携のプラットフォーム「とっとりネイチャーポジティブ推進プラットフォーム」に参画しました。本宣言には、当社を含む24の企業・地域団体が賛同しています。

当社は、今年2月に締結された同県の希少野生動植物の保護や外来生物の防除等の生物多様性保全を目的とした「生物多様性保全協定」を締結しています。
“ネイチャーポジティブ”とは、「自然を回復軌道に乗せるため、生物多様性の損失を止め、反転させること」を意味する考え方で、生物多様性の保全と持続可能な利用に関する国の基本的な計画である「生物多様性国家戦略2023-2030(令和5年3月策定)」においても、2030年までに実現すべき目標として掲げられています。
当社は、豊かな自然と生態系が育まれた鳥取県において、産学官が一丸となって生物多様性を守りつつ、地域課題の解決をはじめ、新たな地域の魅力や価値創造に取り組む、本ネイチャーポジティブ宣言の主旨に賛同しました。「とっとりネイチャーポジティブ推進プラットフォーム」を通じ自然環境の保全活動に参画していきます。

鳥取県庁舎で宣言式が行われ、関係者代表が決意表明を述べました。当日の宣言式での、宣言内容と出席者のコメントを一部抜粋してご紹介します。

とっとりネイチャーポジティブ宣言(一部抜粋)

私たちは、「鳥取県生物多様性地域戦略」に掲げる「人と自然が共生するとっとり」の実現のため、一丸となってネイチャーポジティブに取り組んでいくことをここに宣言します。

  • 地域と企業、団体、大学、自治体等が連携してネイチャーポジティブに取り組むための枠組をつくり、生物多様性保全の推進を通じて、地域課題の解決や新たな地域の魅力や価値の創造に取り組みます。
  • 鳥取県の豊かな自然環境を後世に引き継ぐため、希少な野生動植物の保護や自然共生サイトの登録等を推進します。
  • ネイチャーポジティブの取組を定着させていくため、自然体験活動や環境教育等を通じて県民一人一人の行動変容を促します。

出席者のコメント

平井伸治氏の写真

鳥取県知事 平井伸治様

多くの方々の知恵や取り組みを結集することにより、鳥取県の豊かな自然を守り育てていくことが可能であると考えており、それを実現することは、この地域に住まう私たちの責務であります。これこそがネイチャーポジティブの運動の本質であると認識しております。皆様のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


渡邊憲浩の画像

カシオ計算機 ブランドコミュニケーション本部 広報宣伝部 渡邊憲浩

鳥取県と当社は、鳥取砂丘コナン空港への電子ピアノ設置をはじめとする製品提供を通じて関係を構築してまいりました。今年2月には鳥取県生物多様性保全協定に調印し、地域の皆様と協働する機会を得ることができました。今回のネイチャーポジティブ宣言を新たな契機として、鳥取県の皆様に貢献できるよう、引き続き積極的に取り組んでまいる所存です。


集合写真

Select a location