
TOPICS
53年前の幻のカーナビ カシオの「ドライブメモリー」
2026年7月1日
きょう7月1日は「ナビの日」です。
2014年に株式会社ゼンリンデータコムが、日本記念日協会の認定を受けて制定しました。
黎明期のカーナビはGPSを使わなかった
ナビは現代の私たちにとって欠かせないものです。いまでは歩く時にもスマートフォンでナビを使いますが、その先駆けはカーナビでした。
現在のカーナビは、人工衛星から発信される電波を受信して測位するGPS方式です。GPS方式のカーナビは1990年に登場し、瞬く間にスタンダードになりました。
これより前にも、GPSを使わない黎明期のカーナビがありました。センサーを使って車の移動した距離や方向を検知して、現在位置を割り出す仕組みです。この仕組みを搭載したカーナビは、1980年に登場しています。センサーの精度の問題で走っているうちに測位がずれてきたり、車ごと船に乗るフェリーを使うと測位をやり直さなければならないなどの課題はありながらも、先進的なアイディアと評価されて使われていました。
これらのことから、一般的にはカーナビは1980年代に登場したものとされています。
方向音痴の樫尾俊雄が開発した幻のカーナビ「ドライブメモリー」
ところが、さらにさかのぼった1973年には、カシオ計算機の創業者の一人で発明家の樫尾俊雄(1925-2012)が、カーナビの必要性に気づき、試作品を開発していました。
これは樫尾俊雄自身が、極度の方向音痴だったからです。会社の中でも、歩いて自分の部屋に戻れないことがあるほどでした。車でゴルフ場に行って家に帰れなくなり「自分は今どこにいるんだ?」と公衆電話から家に電話をかけたりすることがしょっちゅうありました。
そんな俊雄は「車の行き先を案内してくれる機械があったらみんな喜ぶだろう」と考えて、カーナビの研究を始めたのです。
俊雄が考えた仕組みは、速度計から進んだ距離のデータを取り、ウインカーから曲がったタイミングと方向のデータを取り、手動で記憶させていくというものでした。この記録を逆向きに再生すれば、帰り道が分かります。車が曲がるべき場所に近づくと、電卓と同じ7セグメントの表示と電子音で、曲がるまでの距離と方向を報せてくれるようになっていました。
当時のエンジニアが記憶で起こしたスケッチと、それを元に生成AIで合成したイメージ
現在のカーナビのように、指定した行き先への道を教えてくれるものではなく、帰り道を教えてくれる、あるいは、一度行ったところにもう一度行ける、という機能でした。走った経路を記憶するという原理の通り、この発明は「ドライブメモリー」と名付けられました。
「誰も使わないだろう」と言われてしまった、早すぎる発明
俊雄はこの試作品を兄弟に見せましたが「車というのは道をおぼえるのが楽しいんだ。そんなものを使うのは方向音痴の俊雄だけだろう」と言われてしまいました。しかし俊雄はあきらめず、自分の車にドライブメモリーを据え付けて、実験を繰り返しました。
残念ながら、この装置にはいくつか弱点がありました。行き先を1か所しか記憶できない、高速道路では入口と出口が違っていて逆向きにたどれない、一方通行や三叉路に対応していない、などです。仕組み上、この問題は克服できず「ドライブメモリー」が事業化されることはありませんでした。
俊雄の試作品の23年後に、カーナビを発売
こうして、いちどは消えてしまったカシオのカーナビの灯ですが、再び蘇る日が来ます。
カシオは時計の液晶を進化させて、1983年に液晶テレビを事業化。車載用も開発し、この流れを受けて、1995年にカーナビゲーションシステム「NS-600」を発売します。俊雄の最初のカーナビのアイディアから、実に23年が経っていました。
NS-600
「車の行き先を案内する」という必要性をとらえた俊雄の考えは間違っていませんでした。しかし実現するための技術が足りなかったのです。俊雄自身も「時代の一歩先を行くのではなく、半歩先を行くのが良い」と言っていましたが、進みすぎた発想は実現に結びつかないことがあります。幻のカーナビのアイディアは、たどりつく道がない目的地でした。しかしセンサーの発達やGPSの登場が道を開き、カーナビは人々を導く道具になったのです。
<あわせて読みたい>
【発明の日】エジソンに憧れた父・樫尾俊雄を想う
【電卓の日】タイパをちょい上げ!電卓の小技集(電卓ハック)
最新記事
-
2026年7月1日53年前の幻のカーナビ カシオの「ドライブメモリー」 -
2026年6月30日イベント Moflin(モフリン)「Moflin × 日比谷花壇 フラワーワークショップ」を開催!コミュニティサイト『Moflinひろば』初のリアルイベント(後編) -
2026年6月30日イベント Moflin(モフリン)「Moflin × 日比谷花壇 フラワーワークショップ」を開催!コミュニティサイト『Moflinひろば』初のリアルイベント(前編) -
2026年6月30日時計機械式EDIFICE新作 「EFK-200」着用レビュー -
2026年6月29日時計【サーファーCASIO社員対談】サーフィンにベストなG-SHOCKはどれだ?!2026ver. -
2026年6月24日楽器カシオ80年代キーボードがミニチュアマスコットに!発売元が明かす経緯とこだわりポイント
最新記事
-
2026年7月1日53年前の幻のカーナビ カシオの「ドライブメモリー」 -
2026年6月30日イベント Moflin(モフリン)「Moflin × 日比谷花壇 フラワーワークショップ」を開催!コミュニティサイト『Moflinひろば』初のリアルイベント(後編) -
2026年6月30日イベント Moflin(モフリン)「Moflin × 日比谷花壇 フラワーワークショップ」を開催!コミュニティサイト『Moflinひろば』初のリアルイベント(前編) -
2026年6月30日時計機械式EDIFICE新作 「EFK-200」着用レビュー -
2026年6月29日時計【サーファーCASIO社員対談】サーフィンにベストなG-SHOCKはどれだ?!2026ver. -
2026年6月24日楽器カシオ80年代キーボードがミニチュアマスコットに!発売元が明かす経緯とこだわりポイント